ゆーご雑記

そこまで役立たないこと書いていきます

紙で読むのが一番いいけど、電子版で読むのもいいよね

あなたは本や漫画を読むとき何の媒体で普段読みますか?

 

昔は本や漫画を読むとなったら紙媒体で読んでたと思いますが、最近だとkindleなどの電子媒体で読む人もあなたのまわりにも増えたと思います。

 

そして冒頭の質問を友達に話すとこんな話になりません?

 

「やっぱ本や漫画は紙で読むにかぎるよな〜」

「いやいや、紙だと持ち運びだるいし場所とるじゃん?」

 

まあこんな感じで両者それなりに持論があるのでしょうがこの議論には正解ないですよね。

 

たしかに僕も正直本や漫画を読むときは紙媒体で読むほうが好きです。

特に漫画を紙媒体で読んでると、どんどんページ数が減っていているのが無意識にわかってくるので「ああ〜、ここからめっちゃいい展開なのにそろそろ終わってしまう〜!」なんてドキドキしながら読めません?

 

あとこれはかなり電子媒体支持者をぶった切る意見だと思うんですけど、スマホとかで漫画を読むと、せっかくその漫画の作者が見開き2ページ使って大胆に描いてくれたものが1ページずつしか読まなきゃいけないからワクワク感というか感動が薄れてしまった気になってしまうんですよね。

 

考えてみてください、「NARUTO」の終末の谷でナルトとサスケが螺旋丸と千鳥をぶつけ合う激アツなシーンが、電子媒体で読むとナルトが螺旋丸を出した後にサスケが千鳥出してきたみたいな感じになるんですよ?

「いや〜そりゃねえぜ〜〜!!」

ってなりますよ。絶対。

 

と、ここまでけっこう電子媒体をボコボコに言ってきましたが、正直年間でいうと僕は漫画を読むときは紙媒体よりも電子媒体で読む方が多いです。

 

そんな紙媒体をこよなく愛していた僕が普段なにで漫画を読んでいるかというと

「LINEマンガ」「マンガワン」「マンガZERO」などのマンガアプリで読んでいます!

 

 

正直マンガアプリはかなりオススメしたい。紙媒体支持者の人もここまで読んだならとりあえず僕の意見を聞いてからブラウザを閉じてほしい。

 

 

ではでは僕なりのマンガアプリのオススメポイントを紹介していくぜ〜!!!!!!

 

【マンガアプリのオススメポイント】

オススメポイント① 読者が読んだ漫画についてコメントを残せる

 

僕は一般の人と比べたらけっこうマニアックな漫画も好んで読んでいるのですが、マニアック故にまわりの友達が読んでおらず、せっかく読んだ漫画の感想とかを共有したりして楽しみたいのに全然話が通じず寂しい思いをしていました。

 

でもこのコメント機能があるおかげで「そうそう!!あのシーンの主人公の表情絶妙だよね〜!」なんて感じで自分と同じ感想を抱いた人がいることを知れてなんか嬉しい気持ちになるんですよ。

さらにコメントはいろんな人がするので、自分では気づけなかった伏線などをいち早く知ることができるんです。

 

オススメポイント② たくさんの漫画が掲載されている

 

まあマンガアプリなんだからたくさん漫画が掲載されていることは普通だと思うんですよ。でもたくさん漫画が掲載されているということはそれだけ面白い漫画に出会う確率も上がるということにはなりませんか?

 

僕は正直マンガアプリのおかげで普段絶対読まないであろう漫画にいっぱい出会うことができました。書店だと試し読みもできませんし、なかなか新しい漫画に出会うことは難しいんですよね。

 

さらにアプリによっては自分の読んだ漫画の履歴からアプリ側が僕が好きそうな漫画を提案してくれることもあるので、めちゃめちゃ漫画生活が充実します。

 

【最後に】

まあ今回紹介したオススメポイントは僕みたいな漫画を読む友達が少ない人やお金に余裕がない人しかあんまり響かないかもしれませんが、紙媒体支持者の漫画好きの人でまだマンガアプリをインストールしていなければ試しにインストールしておくと良いと思います。

ちなみに僕はマンガアプリをインストールしてから目が悪くなりました。

スマホで漫画を読むときは正しい姿勢で、画面からよく顔を離して見てくれよな!!

 

以上!!