ゆーご雑記

そこまで役立たないこと書いていきます

「面倒くさい」に寛容な世の中になってほしい

みなさん趣味とか自分がどんなに好きなことをやっていても一度はこんなこと考えたことあるはず。

 

 

 

 

 

あーーー、めんどくせえええええ!!!

 

 

これどんなことやっていても一度は考えるはず。

 

サッカーが好きな人でも、身体能力高めて、もっと楽しくサッカーしたいって思ったとしても筋トレはめんどくせえええええええええええええってなるんですよ。(これ僕の話)

 

他にも色々とあると思う。

・あんなに楽しみにしていた飲み会の日だけど集合場所まで行くのが面倒くさい

・自分が入れたシフトだけどバイト行くのが面倒くさい

・旅行行きたいけど交通手段とかチケット手配するのとか面倒くさい

などなど。

 

そして、その面倒くささをかる~い気持ちで嘆いているとよくこういう人が湧いてきません?

 

 

「じゃあやめればいいじゃん」

 

 

 

そおいうことじゃねぇぇぇぇええんんだヨォォォォォォーーーー!!!!!!

 

やめれない理由とか責任とか色々とその人にはあるわけよ!わかんないかな〜?

その理由とかなかったらお前らに言われんでも面倒なことなんてとっくにやめてるんですよ〜。

 

 

まじでこの返しはナンセンス過ぎる。

 

確かにやめればいいのよ、面倒くさいと思うなら。間違っていないよ、あなたの言うことは。

 

ただね、あの日本が世界に誇る映画監督である宮﨑駿さんもアニメーションの制作中にめちゃめちゃ面倒くさいって言ってんのよ。しかもNHKのプロフェッショナルの取材中に。

 

そして宮﨑駿さんがその取材中に言った言葉で一番印象的だったのがコレ。

 

「世の中の大事なことってたいてい面倒くさい」

 

 

世の中の大事なこと、自分にとって大事なこと、成し遂げたいことって面倒くさいことの連続かもしれない。けどそれら面倒くさいと思うことを乗り越えて初めて結果として自分に返ってくる。

 

ここまで読んでくれた人で何をそんな当たり前のことを今更って思った人もいるかもしれない。

 

そう、当たり前ですよ。

まあこれが当たり前ということは、世の中何か望まないことをしている人も望んだことをできている人もみーんな面倒くさいって思いながら生きているっことも当たり前ってこと。

 

だから何か努力している中で面倒くさいと思ったとしても「やっぱ自分はコレ向いてないや」とかネガティブな感情を抱かないでほしいし、そういった愚痴をこぼされた人は「あーそうなんだ」くらいの相槌を適当に打って黙って見守っておいてほしい。

 

でも本当は同情してほしいんだけど、これ以上言うとメンヘラになりそうだからやめとく。

(正直「それな」の一言だけでも救われる)

 

まあそんなわけで、僕も自分の中の「面倒くさい」と上手く付き合ってこれからも頑張っていくんでこれを読んでくれたあなたも頑張っていきましょ。

 

あ、上司とかの前ではあんまり「面倒くさい」って言わないほうがいいよ!

そして面倒くさいと思ったことでも責任のことはちゃんと意識しておかないと社会的に死ぬから気をつけよう!